FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
〇世界初?ウレタン防水材のストラップ
ゼリーカップで作るウレタン防水ストラップ

ウレタン防水ストラップ
伝統と革新をテーマに日本を支えてきた伝統的な匠の技と最先端のものづくり技術の魅力を発信する「ものづくり・匠の技の祭典2018」が、夏休み期間中の8月8日(水)・9(木)・10日(金)の3日間、東京国際フォーラムで開催された。
ここで防水コーナーで、体験プログラムとして行われたのが、 ウレタン防水ストラップ造り。

ウレタン防水ストラップ 黒
3日間の会期中、毎回50人定員で3回実施予定だったが、順番待ちの列が長く、定員を毎回70人にしたほどの、大盛況。
防水材の無臭、安全性をPRするには良いチャンスだ。

昨年の防水コーナー 20170810-1[1]
ブースでは、東京都の委託を受け昭和52年度より防水工事施工職種の技能検定実技試験を実施している東京都塗膜防水技能検定協議会などが、今回も20名のスタッフの協力を得て対応した。

ウレタン (4)
ゼリーカップの底にビーズをいれ、上から攪拌した二液ウレタンを注ぐ、40度、70分間で出来上がり。



↓ ほぼ週刊ウェブマガジン「ルーフネット」最新号 はこちらへ。
ホムペはこちら


防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会」
2019年の近江神宮燃水祭は7月5日。 黒川燃水祭は7月1日です