FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
「TOKYO匠の技」シリーズ 防水編完成
初年度は防水・瓦など5作業を紹介

ビデオ冊子」 P7240017
 
東京都は、①都内熟練技能者の優れた技能を、広く都民が目にする機会を提供する、②中堅技能者に対して優れた技能を継承する、③優れた技能に対して、広く都民の興味を喚起させて、技能の振興を促進する、ことを目的として、平成26年度から、
技能の神髄を伝えるDVDと冊子を「TOKYO匠の技」シリーズとして制作しており、このほど完成、関係部署に配布した。

初年度の平成26年には、防水施工、内装仕上げ、木工塗装、椅子貼り、瓦葺き、の5作業がえらばれ、防水のDVD・冊子製作には東京都塗膜防水技能検定協議会が協力した。
「TOKYO匠の技」の企画は東京都産業労働局雇用就業部能力開発課、製作は岩波映像㈱。
DVDは東京都HPや東京都が実施するイベントで上演される予定。

mokuji P7240022
平成26年には、防水施工、内装仕上げ、木工塗装、椅子貼り、瓦葺き、の5作業

内ページ P7260049
今回のビデヲでは「人と人のつながりが熟練技能を生む」として、レオン工業の役員兼現役職人の安達恭二さんが、防水の勘所を語り、ウレタン防水で匠の技を披露した


↓ ほぼ週刊ウェブマガジン「ルーフネット」最新号 はこちらへ。
ホムペはこちら




防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会