FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
近江ブーム、かるたブーム、そして近江神宮へ。
NHK「歴史ヒストリア」や朝のバラエティ「あさイチ」で
近江・天智・近江神宮が矢継ぎ早に

歴史秘話ヒストリアP7240059

2014年7月23日NHKテレ日番組「歴史秘話ヒストリア」のテーマは琵琶湖。3人の偉人を通して琵琶湖の秘密を解き明かすというもの。3人の偉人とは最澄、天智天皇、松尾芭蕉。天智天皇は、琵琶湖に理想郷近江大津宮を築いた人物として描いています。。
琵琶湖の歴史的、地理的特質、白村江の戦いの敗戦騒動、近代的諸制度の確立、などいつものように、上手にまとめていますので、興味のある方はNHKアーカイブで、ご覧ください。

日本書紀 P7240054
当然こんなシーンも出てきます。日本書紀です。さらさらと流れていましたが。「ひょっとして・・・」と思い、スロー再生してみると

燃土燃水P7240056
ありました。右頁、左から3行目に、見慣れた一節が。
「又越国献燃土燃水」ありましたね。


そして、何と翌朝は、好き嫌いの分かれるバラエティ番組「朝イチ」で琵琶湖特集です。

ラッピング電車 P7240045
人気漫画・アニメ「ちはやふる」のラッピング電車。

車中のかるた P7240046
車内もかるた一色。 ここにもありました
天智天皇の、百人一首の巻頭歌
「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」
あの雨漏りを憂う歌ですね。

近江神宮P7240049
防水の祖神 大人気です。コミック「ちはやふる」でもこのシーンはよく出てきますね。

高校かるた P7180007
百人一首の巻頭歌の作者・天智天皇を祀る近江神宮は「かるたの聖地」なのです。
近江ブームはこれからが本番ですよ。

↓ ほぼ週刊ウェブマガジン「ルーフネット」最新号 はこちらへ。
ホムペはこちら




防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会