FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
防水と人気アニメ「ちはやふる」
近江神宮を目指すかるたアニメが
動画ランキングの注目度トップに

キャンペーン

市内あちこちで見かけるこの看板


アニメワンが12/6~12/20に投票を行った「2013年冬季放送アニメ 注目度ランキング」で第1位となったのは、競技かるたを題材に、クイーンを目指す主人公ちはやとかるた部の活躍を中心に描いた作品「ちはやふる」の第2期「ちはやふる2」だった。2年生になり初めて後輩を迎えたちはや達の悩みや喜び、強力なライバル達との勝負など見どころ満載な作品。

ちはやふる第1位

アニメワンは、NECビッグローブが運営するパソコン・携帯電話端末向けのアニメ動画配信サービス。

NECビッグローブでは、ニュース、スポーツ、グラビアアイドル、映画、ドラマ、バラエティなどを『BIGLOBEストリーム』で配信している。

かるたブームは小学生からグランドジェネレーションまで確実に広がっています。そのかるたの殿堂が近江神宮。
近江神宮がなぜかるたの殿堂かというと、祭神である天智天皇の作とされる「秋の田の かりほの いほ のとまをあらみ わが衣では 露に濡れつつ」という漏水の歌が 小倉百人一首の巻頭歌になっているから。
近江・技芸上達お守り
今年新発売したが好評で売り切れ。急ぎ追加された近江神宮のお守り。


1月13日(日)午前9時より滋賀県近江神宮で恒例かるた祭・かるた開きの儀

神座殿での開催で、会場が室内で狭いがが、一般の観覧は自由。続いて午前10時より近江勧学館で、高松宮記念杯全国歌かるた大会が開催される。こちらも観覧自由。
詳細はこちら。
http://oumijingu.org/
*近江神宮の公式HPに「ルーフネット」のバナーがあり、「日本書紀と防水」のコーナーにつながります。