FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
小柴賞入賞が決まりました。
防水関連会社が支援する活動が、小柴昌俊 科学教育賞受賞決定!

ソバ小柴賞2次審査
二次審査で森の学校を訪れた朽津耕三選考委員長(後列右から2人目)


「こども達と夢を創る会」は防水メーカーなどの支援を得ながら、小中学生の自然環境学習の楽しさを実感させる活動を進めてきました。このほど、こども達と夢を創る会事務局長で、実質上のリーダーである玉木恭介夢の島熱帯植物館館長が、厳しい2回の審査を経て、第6回「小柴昌俊科学教育賞」優秀賞または奨励賞の受賞が決まりました。
 3月21日東大小柴ホールで行われるプレゼンテーションの結果で、優秀賞1名と奨励賞3名が選ばれます。

玉木館長の受賞理由は、樹木医としての森の学校、地域の小学校での自然環境学習支援活動に対するものです。この活動の中で子ども達と夢を創る会の「子どもしぜん科学大賞」は大きなウエイトを占めています。

ノーベル物理学賞を受賞した小柴教授が設立した小柴賞の目的は、「先生のやる気を引き出す」ことにあります。
6年目になる「子どもしぜん科学大賞」は当初こども達に自然に対する驚きと興味をもたせることを目的としていましたが、近年それを指導する先生を応援することの重要性を意識するようになっていました。モンスターペアレントに負けないよう、先生達を応援していきたですね。

防水とノーベル賞学者、子供の教育、環境、こうした縁遠いと思われていたものをつなぐのが、ルーフネット、ROOF-NETの目的です。

応援してくれた防水関係者の皆さん。3月21日、14:00本郷・東大小柴ホールに集まりましょう。
小柴昌俊科学教育賞のHPより参加登録してください。
財団法人平成基礎科学財団
URL: http://www.hfbs.or.jp