FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
本日8月16日 今年の夏は明日でおしまい
定点カリン 
定点カリン逆光
ザクロもカキもカリンも、今年は実成がはやい。 こぶし大の実が4個写っています。(OMD 沈胴ermar90/f4)



そして京都では五山送り火「大文字」だ。
コンパクトな送り火情報は何と言ってもここ。
okuribi
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.html

ルーフネット編集長のお薦めポイントは御所。紫宸殿の上空を徘徊する鵺の気配を感じながら、砂利の上に寝転んでみる大文字は格別です。昨年は丁度満月で、「大」の字の右上に月が昇り「大文字」が「犬文字」になったとレポートした場所です。「犬」というには「、」が遠いですが、実際に月がいい位置に来た時には、思わず「犬文字だ」と大きな声を出してしまいました。しかし、「犬文字」に関しては昔から品の良くない悪戯が話題になっているので、新聞社も、この満月犬文字のことは、あまり取り上げなかったのだ、とか。


昨年の大文字、残念ながら携帯写真しか残っていませんでした。
犬文字山・満月
昨年20011.8.16.午後八時、五山の雄、大文字にまず点火。大宮御所の表門は如意ヶ岳の大文字を借景として、凛然と建っている。

ホムペはこちら




防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会