FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
テレビ放映時間のお知らせ
テレビ放映時間のお知らせ NHK BSプレミアム
          
「茅葺き屋根が何故雨漏りしないのか?」

itsukaichi.jpg




NHKの制作チームより、以下の通り放送日時の連絡が有りましたのでお伝えします。
--------------------------------------------------――――――――――――――――
NHK BSプレミアム「アインシュタインの眼」 
 白川郷~合掌造の秘密~(仮題) 2月11日(土)18:00~18:44放送
合掌造りが200年以上生きながらえてきた構造の秘密や、茅葺き屋根が何故雨漏りしないのか?その合理性などに様々なカメラで迫る、と言った内容になります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年末より「アインシュタインの眼」チームが取材していましたが、先日、田中享二先生、日大・湯浅昇教授、の絶大なご協力により収録が完了。 現在編集作業中とのことです。

                               ----------以上おしらせでした。

webマガジン「ルーフネット」の目的は防水の地位向上です。昨年からの活動として

第1弾:昨年春から夏、近江神宮公式ホームページへの掲載と燃水祭への仮参加。
第2弾:防水の起源に関わる絵画・小堀靹音(ともと)画「燃土燃水献上図」の発見と昨年秋、佐野市立吉澤記念美   術館での本邦初展示及び新聞報道(毎日、産経、東京、その他地元紙)
第3弾が今回のテレビ放映 などがありました。

いずれもルーフネットの「防水どや顔プロジェクト」です。

「防水」は建物の最重要機能でありながら「防水工事」は評価が低い。一般の人たちは「雨漏りは困る」といってもそれを実現してきた「防水工事」という専門職の存在を良く知らない。 ルーフネットは歴史、芸術の中で語れる防水、最先端科学を支える防水の事例を探索します。 まだ何とかプライドを保って防水の仕事に携わっている人たちを力づけ、「防水」を知らない人たちに「ほう—防水ね」と関心を持ってもらうためです。「どや!防水もカッコええやろ!」という顔が出来るニュースを求めて、今年も頑張ります。

「過去を振り返っているだけじゃないか」と笑っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうでないことは、間もなくご理解いただけるはずです。 今年も色々計画中です。

 


防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会





noa

ホムペはこちら