FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
感動ものの連係プレー
もしやギネス?
足場つくり。
足場
ブックカフェで作業中、何気なく窓の外に目を移すと、男が8人、竪に並んで何かをリレーしている。手渡したり、投げたり。実にリズミカル。位置を少しづつ移動しながら、見るみる組み上げてゆく。
しばらくウットリ眺めていたが、たまらず外へ出た。

足場IMG_0104 (1)
ホイ、ハイという声が聞こえて、長い支柱が、流れるように上昇し、数本続くと、踏み板を止める短いパイプが放り上げられる。2個続いた後、踏み板がスルスル昇る。最上段で受け取る男は、一瞬の手待ちもなく、カシャンカシャんとはめ込む。最後は側面をガードする長いパイプが2回。再び竪の支柱が上がる。
横移動しながら、人間リフトの縦のラインは奇麗な斜め一直線に伸びている。

あれよあれよと、いう間に、足場が出来上がってしまう。 正確なリズムを刻みながら滑らかにつながる動作。
動きが途切れるのは、車の荷台に積まれた足場の部材が無くなり、部材を積んで控える次の車に移動するときだけだけ。
全体像を掴みながら、一人一人が前後との調整を図る。これってもしや The JAPAN ? 感動の15分でした。


↓ ほぼ週刊ウェブマガジン「ルーフネット」最新号 はこちらへ。
ホムペはこちら


防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会」
2019年の近江神宮燃水祭は7月5日。 黒川燃水祭は7月1日です

2019年・JWHA 展示予定「防水と雨仕舞の歴史館」
第24回R&R建築再生展 東京ビッグサイト青海展示棟B 6月11日(火)―13日(木)