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(旧 「防水屋台村」建設中)
「黒川紀章と水コンペ」こぼれ話
「黒川紀章と水コンペ」こぼれ話
「JWHA日本防水の歴史研究会」ブースで知られざる資料展示

200黒川委員長選考中 立


 黒川紀章設計の「中銀カプセルタワービル」に対する若者やアーティストの関心が、高まっている。カプセル内での展示やアートイベントが活発だ。これに伴い、カプセルタワービルの保存・再生運動も本格化してきた。テレビ、雑誌、新聞の報道も目に付く。その理由としてはメタボリズムの実用建築としての意義や、ユニークな形状に加えて、黒川思想の再評価という側面もあるようだ。
200選考中 座

 黒川紀章の評伝は相変わらず人気があり、近年では2015年4月に草思社より発刊された曲沼美恵著「メディアモンスター・誰が黒川紀章を殺したか」(ブースで販売予定)が注目される。同書538頁には、水コンペの審査委員長当時の黒川と気鋭の建築家・隈研吾との確執も描かれている。
200黒川選定一人



 その舞台となった日新工業・水コンペで黒川は審査委員を16年間、うち2年は委員長を務めた。今回、中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト、銀座たてもの展実行委員会の要望を受け、水コンペ43年の歴史から、黒川紀章が審査委員長だった時期の審査の様子などを展示する。
600水コンペ 選考委員とテーマ


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防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会
RNY346 明治の近代化を支えた巨大土木事業
RNY346 明治の近代化を支えた巨大土木事業
明治41年の新宿淀橋浄水場防水工事。

ワールド工芸真鍮
大量の土瀝青を運んだのが英国製のこのSL。(模型写真提供:ワールド工芸。HOゲージ、1/80 。)

1892年、東京市が新宿西口付近の淀橋浄水場建設工事用としてベイヤー・ピーコック社に発注した2輌のCタンク。浄水場工事が終わると機関車は鉄道庁に譲渡され、その後臨時台湾鉄道隊に転用された。
近代防水の始まりは1905年。その13年前、明治の近代化を支える巨大インフラ 淀橋浄水場に、秋田県の土瀝青(天然アスファルト)が大量に、運ばれ、防水施工された。掘り出したのは 穴原商会。ここから木下金蔵、岡田平蔵が別れた。多くの資材とともに、アスファルトを運んだのがこの機関車だ。

2017年5月31日~6月2日。東京ビッグサイト西1 で開催される「R&R 建築再生展の」“JWHA 日本防水の歴史研究会ブース”で近代前夜日本の巨大プロジェクト、淀橋浄水場の防水工事で大量に使用された天然アスファルトに関する展示があります。それを運んだSLの話も。(入館は招待状または http://rrshow.jp/ 事前登録)で無料。



淀橋浄水場
淀橋浄水場。アスファルトの歴史に関する古典的資料、村岡坦著「アスファルト」に掲載されている東京市水道沈殿池のアスファルト塗布の写真である。明治32年12月17日、淀橋浄水場内で落成式開催と書かれている。


この有名な写真は、各所で引用されているが、写真に写っている工事に関する裏付けがなかった。村岡は明治43年8月発行の「アスファルト」のp.121に写真第十一としてこの写真を掲載し、「東京市水道沈殿池アスファルト塗布実況」と写真説明を添えているだけである。しかし、その前ページには「池槽の漏水防御」として防水仕様を示している。

東京都水道局が昭和41年に発行した「淀橋浄水場史(非売品)」。この資料から、この有名な写真の施工時期は明治41年末と推定できる。明治25年から始まった工事は32年に完成、給水を始めたが、直ぐに使用水量が増加し2期工事が計画された。

実は第1期工事では防水工事は施工されなかった。第2期工事の実施設計に対して「既設の沈澄池、ろ池はいずれも粘土張りの防水工だったが、増設分には結成石表面に厚さ五分のアスファルトを塗るよう設計変更し、明治39年10月の市会の議決を得た」(同書53ページ)とある。

あの見慣れた写真は、まさにこの第2期工事のものであろう。諸般の事情で工期は遅れ、秋田から大量に運ばれた天然アスファルトによるによる防水工(土木野分野では建築と違って「防水工事」とは呼ばず、「防水工」、といいます)が施工されたのは41年末から42年初めである。こうして2期工事は明治42年3月末竣工、直ぐに使用開始された。「アスファルト塗り工事のおかげで漏水等の試験結果は良好だった」(同54ページ)と記されている。

 江戸中期の景勝地は明治には浄水場となり、新宿再開発で東京が爆発する直前、超高層ビル群に膨大な電力を供給するために地下16メートルの変電所が建設される。地下5階の逆打ちの突貫工事。それを追っかけて夜を徹しての熱アス防水の工事が1年半続いた。


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