FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
4年前の秋の屋根
奈良
20120923奈良秋の屋根
今日は2016年9月23日です。4年前の今日の奈良。

P9230437 - コピー
2012年9月23日の夕方

マンションの10年点検に向けて
事前の準備と修繕担当理事の心得

efuro.jpg
重大なひび割れはないか?

EXPJからの漏水
雨漏りは?

事例A

間もなく築10年を迎える東京都下のマンションに住んでいます。輪番制で管理組合の修繕担当理事になりましたが、専門知識はありません。知り合いから10年目の点検は、品確法の関係でとても大事だ、と言われたので、市の相談室とマンション管理○○協会に電話相談したところ、「建てたゼネコンに相談したらどうですか」と言われました。ゼネコンに連絡をした結果、3週間後に点検に来てくれることになりました。アフターサービスの書類は見つけました。どう対処したらいいでしょう。住民の意識は高いですが、建築の知識は乏しいです。


よくある質問です。築後1年目、2年目、5年目となんとなくやりすごし、特に雨漏りや、大きな事故もなく、ポンプとエレベーターの部品を替えた程度。しかし住民も年齢を重ね、将来の収入減と、マンションの寿命・修繕費が気になりだした頃です。
まずは、このマンションに安心して長く住みたい、誰に相談したらいいのか。役所は当てにならない様子。マンションン管理・改修と名のついた団体は膨大な数がある。まずは診断といっても、どこを選ぶのか。
そこで、気になる団体にこの質問をぶつけることにしました。 


雨がやんで10時間後でも
雨が止んで10時間後でもポタポタ。EXPJ右のボードにも水が回っている。

開口部隅からのひび割れ
開口部隅からのひび割れは、外に貫通しているのか?

浴室梁のタイル - コピー
浴室の梁に貼ったタイルの落下。ナイフ状の陶片は落下寸前。単にタイルが剥がれたのか、梁の損傷に起因するのか?

10年点検 P8280077
日々のメンテナンスは?



↓ ほぼ週刊ウェブマガジン「ルーフネット」最新号 はこちらへ。
ホムペはこちら




防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会