築100年の高層RC集合住宅の木製サッシ
大正5年(1916)に建てられた第30号棟アパート。わが国最古のRC造高層アパート。
7階建てで鉱員の社宅として建設され、内庭と吹き抜けの階段廊下、地下には売店があった。
木製サッシ。
波と潮風が建物を直撃する。むき出しの鉄では一たまりもない。
このシーリングにつぃて、もちろんパテでしょうが、日本シーリング材工業会の広報委員長に尋ねてみます。
長崎半島から西に4.5キロ、長崎港から南西19キロの沖合に「端島(はしま)」がある。南北480メートル、東西160メートル、周囲1,200メートル、面積63,000平米、という海底炭鉱の島である。島の周囲を岸壁で固め、高層アパートとが建ち並ぶ。 その姿が軍艦・土佐に似ていることから、軍艦島と呼ばれるようになった。2015年、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録された。それ以降、軍艦島ツアーはいつも満席だ。
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防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会」
大正5年(1916)に建てられた第30号棟アパート。わが国最古のRC造高層アパート。
7階建てで鉱員の社宅として建設され、内庭と吹き抜けの階段廊下、地下には売店があった。
木製サッシ。
波と潮風が建物を直撃する。むき出しの鉄では一たまりもない。
このシーリングにつぃて、もちろんパテでしょうが、日本シーリング材工業会の広報委員長に尋ねてみます。
長崎半島から西に4.5キロ、長崎港から南西19キロの沖合に「端島(はしま)」がある。南北480メートル、東西160メートル、周囲1,200メートル、面積63,000平米、という海底炭鉱の島である。島の周囲を岸壁で固め、高層アパートとが建ち並ぶ。 その姿が軍艦・土佐に似ていることから、軍艦島と呼ばれるようになった。2015年、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録された。それ以降、軍艦島ツアーはいつも満席だ。
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軍艦島でアスファルトルーフィングを見る
2015年7月5日、軍艦島(長崎・端島はしま)の一部が「明治日本の産業革命遺産」としてユネスコ世界文化遺産に登録された。島に現存する日本最古といわれるRC造集合住宅を含めた建築群は、1974年の閉山から長い年月に渡って人の手が入らず塩害や風雨にさらされる厳しい環境下に置かれたため、著しく劣化している。鉄筋やコンクリートの老朽化による建築物の崩壊は刻々と進んでいるが、このように損傷が進んだ歴史的RC造建築物の保存は世界的にも例がなく、非常に困難な課題となっている。
第2竪坑坑口桟橋跡。階段下の建物の屋根のルーフィングがずり落ちている。
ルーフィングが見える。これらのサンプルはアスファルトルーフィング工業会が分析を進めている。
日本建築学会では材料施工委員会「軍艦島コンクリート構造物劣化調査WG」が軍艦島(端島)における鉄筋コンクリート造(RC造)の調査結果を発表している。
詳細な調査資料としては、口絵10ページ、写真800枚、図版760枚、1/100図をはじめとする大版折込図15枚で、軍艦島の全容を克明に記録した次のものがある。
軍艦島実測調査資料集 追補版 著者: 阿久井喜孝(1930-) 滋賀秀実(1942-) 出版社: 東京電機大学出版局
判型: A4 価格: 38,880 円
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2015年7月5日、軍艦島(長崎・端島はしま)の一部が「明治日本の産業革命遺産」としてユネスコ世界文化遺産に登録された。島に現存する日本最古といわれるRC造集合住宅を含めた建築群は、1974年の閉山から長い年月に渡って人の手が入らず塩害や風雨にさらされる厳しい環境下に置かれたため、著しく劣化している。鉄筋やコンクリートの老朽化による建築物の崩壊は刻々と進んでいるが、このように損傷が進んだ歴史的RC造建築物の保存は世界的にも例がなく、非常に困難な課題となっている。
第2竪坑坑口桟橋跡。階段下の建物の屋根のルーフィングがずり落ちている。
ルーフィングが見える。これらのサンプルはアスファルトルーフィング工業会が分析を進めている。
日本建築学会では材料施工委員会「軍艦島コンクリート構造物劣化調査WG」が軍艦島(端島)における鉄筋コンクリート造(RC造)の調査結果を発表している。
詳細な調査資料としては、口絵10ページ、写真800枚、図版760枚、1/100図をはじめとする大版折込図15枚で、軍艦島の全容を克明に記録した次のものがある。
軍艦島実測調査資料集 追補版 著者: 阿久井喜孝(1930-) 滋賀秀実(1942-) 出版社: 東京電機大学出版局
判型: A4 価格: 38,880 円
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