FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
鳥の巣は育児のための構築物。親の生活の場ではない
ドンキホーテではありません。 鳥の巣です。






ドンキホーテP1140399
左上の鳥の巣の影です。P1140398
左上の鳥の巣の影です。

釣鐘P1140389
これが釣鐘状の巣 
休憩時間、前席に置かれた巣に参加者が群がる。 いつもと違い女性の数が多い。P1140392
休憩時間、前席に置かれた巣に参加者が群がる。 いつもと違い女性の数が多い。
P1140388.jpg

P1140387.jpg



カラスの言葉がわかる動物行動学者松原始さんが、10月19日、東京都文京区の東京大学総合研究博物館小石川分館で開催された第4回建築博物教室で、鳥が作る、集合住宅、ブランコ住宅、東屋住宅、つぼ型住宅など。鳥の不思議な生態と、驚異的なアーキテクチャーを紹介した。

え?カラスはお嫌いですか!P1140401
目次 : 第1章 カラスの基礎知識(カラスという鳥はいません―いや、いるんですけどね/ カラスの一生―昔は仲間とつるんでブイブイいわせたもんですが/ カラス君の家庭の事情―神田川とニートとちゃぶ台返し/ カラス的グルメ―私。マヨラーです)/ 第2章 カラスと餌と博物学(カラスの採餌行動―餌を手に入れる方法あれこれ/ カラスのくちばし―その行動と進化/ カラスの遊びと知能―難しいので、ちょっとだけ/ 太陽と狼とカラス―神の使いか、魔女の眷族か)/ 第3章 カラスの取り扱い説明書(それはゴミではありません―ビニール袋+肉=?/ カラス避けの効果―採餌効率と環境収容力/ 頭を蹴られないために―初級カラス語会話)/ 第4章 カラスのQ&A(よくある質問―カラスの祖先ってどんな鳥ですか?/ 哲学的な質問―カラスに死の概念はあるの?/ マニアックな質問―カラスって食えるんですか?)


↓ ほぼ週刊ウェブマガジン「ルーフネット」最新号 はこちらへ。
ホムペはこちら




防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会

国宝の杮葺き(こけらぶき)屋根に降る雨
国宝の樋にしては少々 P1140492

杮葺の下には銅板の水切りらしきものがみえるP1140495
杮葺の下には銅板の水切りらしきものがみえる。しかし

国宝野杮葺屋根の雨P1140497
国宝の立派な杮葺気の屋根につく樋にしては少々・・・。


↓ ほぼ週刊ウェブマガジン「ルーフネット」最新号 はこちらへ。
ホムペはこちら




防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会