FC2ブログ
(旧 「防水屋台村」建設中)
* 「防水が支える優良住宅」  建築学会富山大会 でPD 
9月9日~11日 富山大学で開催
世界遺産ツアーや木造建築文化シンポなども実施

「建築の基本は安全な構造と雨漏りしないこと」。
新たに施行された2つの法律 ①長期優良住宅普及促進法 ②住宅瑕疵(かし)担保履行法 によって消費者は何を求めることができるようになり、専門工事側は何をしてはいけないか、何をしなくてはいけないか?
IMG_9707.jpg
富山で一緒に考えましょう、と訴える土田恭義氏(フジタ)(PDでの趣旨説明担当)。


PDの詳細は、日本建築学会ホームページや新樹社発行「ARS] 8月5日号の1面に詳しく出ています。

ホムペはこちら


ルーフネットのお薦め。氷見のうまい魚と合掌集落。学会では以下の他にも、さまざまな企画を用意しています。

*「お初」の上七軒だより (4)
左千夫さんから「お知らせ」が来ました。
舞妓さんがデビューしました。
m舞妓デビュー


梅さや挨拶
26日、「梅乃さん」から舞妓さんが出やはりました。「梅さや」ちゃんです。見世出しの挨拶まわりの時に1枚撮らせてもらいました。暑いけど、今日から黒紋付。大変やと思うけど、がんばって(左千夫)

上七軒のお茶屋は現在七軒に減った。「梅乃」はそのうちの1軒。上七軒全体で舞妓の数は9人。デビューした舞妓は、お茶屋を始め、お世話になるお店に「見世出し」の挨拶にまわる。御めでたいことだから、黒紋付を着る。

このシリーズは「お初」左千夫さんのブログと、ルーフネットのコラボ企画です。
左千夫さんのブログはこちら⇒ http://ameblo.jp/sachioohathu/


文化の伝承、 しきたりから学ぶ知恵、 町並み保存、 ビジネスモデルの再発見(もうハーバードはええんやないの?)、
これらのキーワードが「ルーフネット」の中に花街情報「お初の上七軒だより」が存在する理由です。

京都女子大学・建築計画学の井上えりこ准教授は
「花街(かがい)のこれから」に関して、こう語っている。


ホムペはこちら