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(旧 「防水屋台村」建設中)
小谷村でカリヤス茅刈り技能研修・茅刈り茅葺き体験研修
小谷村でカリヤス茅刈り技能研修・茅刈り茅葺き体験研修
初の専門家向け技能研修

おたり


茅葺き屋根が注目され、茅葺き職人に対しては、少しづつ陽が当たり始めている。一方、茅葺き材料については、全国的に茅の刈り手、後継者の減少という課題が深刻化している。
このほど「茅採取」が国の選定保存技術に認定され、一社・日本茅葺文化協会(茅文協)が保存団体に認定された。 これを機に、茅文協が茅葺き職人自らが茅刈りという材料採取をすることで茅葺きを見つめ直し、皆で茅葺き談義を重ねていくことを目的として、専門家向けの第1回茅刈り技能研修を行う。

同時に一般向けとしても、地元の人達や茅葺き職人から、茅場の手入れ、刈り取り方、束ね方、乾燥方法を学ぶ機会も設ける。
夜は座学で「良質な茅を生み出す茅場の価値を探る」と「信州の茅葺きの技と風景と暮らし」について学び、さらに今年も、車の通わない山道を1時間半歩いたところにある千国真木集落を訪ね、その屋根修繕の現場にて茅葺き体験研修を行う。  

 http://www.kayabun.or.jp/pdf/20181026.pdf


茅文おたり
(千国真木集落は、映画「アラヤシキの住人たち」の舞台でもある真木共働学舎が共に働き生活するコミュニティ。)




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防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会」
2019年の近江神宮燃水祭は7月5日。 黒川燃水祭は7月1日です
文化庁・「選定保存技術」認定書交付式で認定書を授与
選定保存技術「茅採取」の保存団体として認定
宮田文化庁長官から認定書

認定書 
写真提供:日本茅葺き文化協会(下も)

平成30年9月26日、平成30年度重要無形文化財保持者及び選定保存技術保持者・保存団体認定書交付式が、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京で 行われ、一社・日本茅葺き文化協会(安藤邦廣代表理事、写真右)は、宮田亮平文化庁長官(中央)から認定書を授与された。

安藤邦廣代表理事コメント:
このたび、文化財の保存のために欠くことのできない伝統的な技術、技能であり、保存の措置を講ずる必要のある「選定保存技術」として、檜皮採取、屋根板製作とともに、「茅採取」が選定されました。
茅場制度の消滅に伴い、担い手不足の問題がある現状において、地域の地勢や植物に関する知識、慣習の蓄積によって支えられてきた、茅の育成、茅場の管理も含め、茅採取の技術は、保存の措置を講ずる必要があるとして選定されたものです。
また、「茅採取」が選定保存技術に選定されるにあたり、当協会が、これまで、地域色を尊重し、ふるさと文化財の森での茅刈り、加工の研修、記録作成などの事業に継続的に取り組んできた実績が評価され、選定保存技術の保存団体に認定されることになりました。
これも各地域の会員の皆さんをはじめ多くの方が共に取り組んできたこれまでの実績が評価されたものとして、大変喜ばしいことと思っております。

交付式(写真提供茅文協)





参考
ルーフネット記事 「茅採取」が文化庁の選定保存技術に選定(2018/08/15(水) 08:59:08|屋根|() 

http://www.roof-net.jp/index.php?cmd=read&page=%E3%80%8C%E8%8C%85%E6%8E%A1%E5%8F%96%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81%E3%81%AE%E9%81%B8%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%AB%E9%81%B8%E5%AE%9A&word=%E9%81%B8%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%8A%80%E8%A1%93



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2018AIJ大会 学術講演 茅葺き関係発表
2018AIJ大会(東北) 学術講演 茅葺き関係発表

AIJ 茅葺き



〇茨城県に現存する茅葺き民家の屋根葺き技術に関する一考察 現地調査と茅葺き職人への聞き取りを中心として

〇兵庫県神戸市北区における茅葺民家の構造調査 その1  調査概要と内田家の分析

〇兵庫県神戸市北区における茅葺民家の構造調査 その2 茅葺民家の構造特性と居住状況

〇茅葺屋根を有する伝統木造住宅の振動特性と耐震性能評価 その1 現地調査結果

〇茅葺屋根を有する伝統木造住宅の振動特性と耐震性能評価 その2 住宅の耐震性能評価

〇フィジーにおける伝統木造茅葺住居の温熱環境に関する研究 伝統的住居および現代的住居の温熱環境形成メカニズムの検討

〇延焼中の茅葺き屋根に対する高粘度液体の燃焼抑制効果 その2 付着量の違いによる効果

〇高粘度液体の付着による茅葺き屋根の変色等に関する調査

〇茨城県に現存する茅葺き民家の屋根葺き技術に関する一考察 現地調査と茅葺き職人への聞き取りを中心として

詳細は以下
https://www.gakkai-web.net/gakkai/aij/session18/



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信州小谷(おたり)の職人芸 茅葺き職人編
平成30年度 小谷村公民館 「ふるさと再発見!」 講座
小谷の職人技に学ぶ ・ 茅葺き職人編

開催日 平成30年7月22日(日) 13:30~16:00
小谷村公民館視聴覚室

H800小谷かやぶき 

講 師
(株)小谷屋根 松澤敬夫さん 松澤朋典さん
被災建物・史料救援ネットワーク共同代表 長谷川 順一さん
信州大学工学部建築学科准教授 梅干野成央さん
集合場所 小谷村公民館視聴覚室、
15:00~小谷村郷土館へ移動 長野県北安曇郡小谷村大字中小谷丙131(小谷村役場内)

日 程 13時30分~対談「茅葺き屋根の伝統技術」について
15時00分~小谷村郷土館の現地見学

定 員 25名
受 講 料 500円
持ち物 筆記用具、ヘルメット(郷土館見学時 )
申込み 7月13日(金)までに小谷村公民館(電話 0261-82-2587、FAX0261-82-3164)へ。


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国際茅葺き会議 第6回日本大会 来年5月 白川・美山で
世界の茅葺き職人150人が日本に集まる
英独蘭、デンマーク、スウェーデン、南アと日本

700ITC 東京


白川郷での国際フォーラムでは同時通訳が入り、天候次第ではあるが、参加者による、屋根葺きも行われる。

(一社)日本茅葺文化協会・安藤邦廣代表理事談(2018年6月16日)
安藤代表理事 PG9P3555

2019年5月18日から5日間、ITC国際茅葺き会議 第6回日本大会が開催される。
初めの3日間は白川郷、その後、京都・美山に移り、さらに神戸へと巡回しながら、発表、ワークショップ、見学、交流など盛りだくさんのプログラムを計画している。
世界7か国から150人の茅葺き職人が大集合する予定だ。日本側の受け入れ団体が日本茅葺職人連合。ITCはいわば世界の茅葺き職人の交流会である。

日本にはこれまで茅葺き職人が交流できる組織がなかった。それは日本の茅葺き職が主に農家の兼業であったことに由来する。故に茅葺きが職業として確立されていなかった。現在、茅葺き職人が減ってしまったこともあり、日本には茅葺き職の団体が存在しなかった。このほど国際茅葺き会議の企画を得て、日本茅葺き職人連合が立ち上がり、日本へ招致することとした。

我々(一社)日本茅葺き文化協会も設立10周年の節目の年であり、ITCは定例のフォーラムを兼ねる記念大会となる。来年2019年は茅葺文化発展の年になるだろう。皆さん白川郷で、美山で世界の茅葺き職人たちと競い合って、交流を深めてほしい。また関係する多くの人達の知恵と協力が欠かせない。


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2018年の近江神宮燃水祭は7月5日。 黒川燃水祭は7月2日です。
武相荘の茅葺き講座 「茅葺きと農業〜積み重ねる暮らし〜」

現代の茅葺き職人 中野誠・塩澤実・相良育弥 3氏の鼎談・講演会に参加して
(筑波大学図書館情報メディア研究科 博士前期課程2年 宮本温子)

会場 P5190026


私たちの普段の生活で、茅葺き文化に接触できる機会はそう多くはない。しかし、会場にはほぼ満員の総勢40名程度の聴衆があつまり、そのなかの約半数が20代の若者であったことに驚いた。講演会を拝聴するまで茅葺きのことをほとんど知らなかった筆者は、この会場に満ちる熱気に少々たじろいだ。

 講演会が始まると、司会の相良さんが、茅葺きとは何かについて、茅葺きと農業の関連性を軸に話された。
 茅葺き、と聞くと私たちは日本昔話に登場しそうな古い家屋を思い浮かべるだろう。そもそも、茅葺きの茅とは、屋根に葺かれる植物の総称であり、ススキやスゲ、チガヤ、ヨシ、稲ワラ、麦ワラなどがそれに該当する。また、茅として使用される植物は地域によって異なっている。これらを刈り取って、長さを揃えて綺麗に束ねたものが、屋根材のための「茅」となる。それを、束の状態で運び、並べて葺いて、たたき揃え、刈り込むことで私たちがイメージする「茅葺き」は出来上がる。相良さんは、こうして茅を葺くのにも大変な労力がかかるけれど、葺いた後の茅の管理の重要性については茅葺きの話においてついつい見落とされがちだと指摘した。

 以上の前置きのもと、葺いた後の茅葺き屋根、および、役目を終えた後の茅くずがどのように活用されているか、という、今回の講演会のテーマが提示された。
P講演前の打ち合わせ 5190021
相良 育弥(さがら いくや)1980 年生まれ。淡河かやぶき屋根保存会くさかんむり代表。


 一度葺いた茅葺き屋根の寿命はだいたい3、40年である。役目を終えて降ろされたた茅は、古くから農業で活用されてきた。茅くずを肥料とするためにはまず茅を腐らせなければならない。腐らせている途中の茅は層のように土に近い方から分解されていくが、こうした茅の中にはミミズ、ヤスデ、カブトムシ、トンボなど様々な虫が集まるそうだ。また茅の中には放線菌とよばれる有用な善玉菌が含まれており、天然の抗生物質のような働きをする。これは最近の研究によって明らかにされたことではあるが、昔の人々は手仕事を通じて、経験的にこのような茅葺きの病害抑制のメカニズムを知り、農業に活用してきたそうだ。相良さんたちは、当時はこうした効能を持つ茅の肥料を前提とした農業があったと考えている。「百姓の仕事の何割かは茅葺きの中にある」と相良さんがしきりにおっしゃっていたのが印象的だった。相良さんは茅葺き職人になる前は、農家になることを志望されていたそうで、今も農業に関わりたいという思いは強く、自宅の畑で作った茅くずを近隣の農家さんに配っているそうだ。「自分はまだ百姓ではないけれど、自分が茅くずを配って、周りの農家さんが野菜をたくさん作って、自分にも分けてくれる。30姓もっていて(100姓のうち30品目作れる力は持っていて)のこりの70姓は外部メモリー化でも良いかなと思って。(笑)」というジョークに会場は笑いに包まれた。相良さんの「自分を取り巻く環境全体で「百姓」なら良いのではないかと思うようになった」という言葉の中には、現代らしい人と農業の関わり方の知見があるように感じた。

石川邸
中野 誠(なかの まこと)美山茅葺株式会社 代表取締役.1968年生。

 話者が中野さんへと移ると、今度はより実践的な茅と農業の関わり方を考えさせられた。中野さんは普段から茅葺き職人として活躍されるかたわらで、農業に励まれている。もともと農協で働かれていた中野さんは、従来の農協や現行農法のあり方に疑問を抱くようになり、福岡正信著『〔自然農法〕わら一本の革命』やイギリスで見た茅葺きに魅せられて、自然農法への熱意を抱くようになるとともに茅葺きの技術を学ぶに至ったそうだ。中野さんは自らの田畑において、自然農法と現行農法の比較実験を行われている。自然農法は、完全無農薬で行われているため、雑草の発育をどう抑え込むかが悩みの種なのだそうだが、実るお米の味は現行農法のものと比べられないほど美味しいそうだ。また、お米を美味しくする秘訣として「いなき(稲木)干し」が重要だそうだ。稲を木にかけて干す行程だが、これによって茎に溜まっている旨味を米に行き渡らせることができ、かつ、そこでとれるワラは茅葺き屋根として利用できる。そして、役目を終えた茅くずは美味しいお米を育んでくれる。このような、自然と人の営みから生まれた循環が、私たちの生活を支えてくれていることを実感できる機会は、現代人の消費活動に偏った暮らしのなかでは滅多にない。人々の暮らしのあり方は変わっても、私たちが生きていくために、自然からたくさんのものを取り出していることには変わりない。私たちはこれを決して忘れてはいけないし、私たちの未来のために、自然と人の暮らしの循環を考え続けなければならないと考えさせられた。ちなみに、中野さんのお宅で育ったお米は美山茅葺株式会社HPで購入することができる。
キーワード
パンを焼いて茅葺きを直す
塩澤 実(しおざわ みのる)1972年生。茅葺屋代表。

 最後の話者、塩澤さんは「Bake & Restore」という活動を通じて、茅葺き屋根の管理の現状や、今を生きる私たちと茅葺きがいかに共存していくかという問題に取り組んでいる。「Bake & Restore」の活動は、六甲山にある船坂という集落に残る、トタン屋根を被せられた茅葺き屋根の古民家で行われている。塩澤さん曰く、トタンを被った茅葺きは、「茅葺きの缶詰」なのだそうだ。前述のように、茅葺きを葺く作業ももちろんのこと、その維持管理にも大変な労力がかかるが、トタン屋根を被せることによって、古い茅葺きの劣化を防止し、屋根を長く保存することができる。地域特有のフォルムと素材が保たれる、いわばタイムカプセルであり、トタンをめくれば復活が可能になる。こうしたトタン屋根を被った茅葺きは日本各地に今も多く存在している。「Bake & Restore」の活動は、水の少ない船坂集落において米よりも主流だった小麦の栽培を通じて、集落に残る「茅葺きの缶詰」を開け、茅葺き屋根を再生させて、再び私たちの生活との接点を持たせていくのが目的だ。ここでは、小麦を育てて、取れた小麦でパンを焼き、ワラで屋根を葺き、茅くずを畑に巻いて小麦を育てるという、茅を中心とした循環のサイクルを実践することができる。また、小麦の栽培には、集落の中で耕作放棄地となっていた場所活用している。この活動の参加者の多くは関西の大学生たちだが、参加費は個人負担で、年8回にわたる比較的重労働なワークショップであるにもかかわらず、いつも満員だそうだ。告知の方法は大学の張り紙やHPが主だそうだが、最近は全国様々な場所から、年齢問わず参加者が集うようになりつつあるそうだ。「茅葺きの利点はいろいろあるけれど、結局一番の利点は里山の風景を取り戻せることにあるのではないか」と塩澤さんは指摘する。茅葺きの建築自体は、日本に限らず様々な国にある。むしろ、様々な国で茅葺きが再評価されているのに対し、日本は茅葺きに対する建築としての評価は高いものの、茅葺きそのものについての意識はかなり低い。しかし、日本にはまだトタンを被った茅葺きや、昔ながらの里山の風景が残っており、茅葺きがまた地面と繋がるための土台が残っている。再び茅葺きが自然な形で地面と繋がる仕組みを作るのが、三氏の目標だ。三氏は「日本のすべての建築を茅葺き屋根にするのはハードルが高い。でも、街に住んでいても、茅葺き屋根に触れる機会を持つことはできる。人々の意識が変われば、日本は他国に負けない、茅葺き文化の逆転トップランナーになれる」と語られた。

講演後母屋の前で説明する牧山館長

「生活のための必死さ」が茅葺きを守ってきた

 講演会を聞いて、茅葺き文化が日本社会に定着していたことの背景には、はじめに農業の仕組みとそれを生業とする人々の暮らしがあり、その上で茅葺きがあったことが大きく関係していることを見失ってはいけないのだと感じた。そのなかで、ある種の「生活のための必死さ」が茅葺きを守ってきたのだろう。今はこのような「生活のための必死さ」の視点はほとんど抜け落ちてしまっている。しかし、三氏によると、茅葺き屋根の古民家を持つ多くの家庭で、世代間における茅葺きに対するイメージにギャップが生まれているそうだ。お祖父さんは一家の歴史の象徴でもあり、誇りでもあった(茅葺きの管理はしばしば近隣住民が一丸となって行われ、お祭りのような側面もあった)茅葺きを守ろうとするが、それを支えたお祖母さんの苦労を見ていたお父さんは家を建て替えようとする。もちろん屋根は瓦か金属である。しかし、おじいちゃんの思いを共有している孫は茅葺きの良さを再評価して残そうとすることが多いのだそうだ。こうした事例から、日本の茅葺きが「生活のための必死さ」から脱却したことによって、確かに日本社会から茅葺きが減ってしまったが、同時に、茅葺きが本来人々の生活の中で果たしてきた役割や、これからの社会における有用性を客観視できるフェーズに移行することができたと考える。こうした時代だからこそ、私たちは茅葺きの中から私たちにとっての「持続可能な社会」への知見を得ることができるかもしれない。
 
P講演者を囲んでの懇親会では5190062

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防水の歴史を探る*「ルーフネット」は日本の世界の防水に関する記録の初見を求めて日本書紀や聖書などを調べています。「日本の防水歴史研究会」
2018年の近江神宮燃水祭は7月5日。 黒川燃水祭は7月2日です。
棟を編む 
日本の防水と雨仕舞館
2メートルの竹45本 麦・稲わら角5束 縦4本横5本で沸く絵を組む P5300135 (2)
2メートルの竹45本 麦・稲わら角5束 縦4本横5本で枠を組む

棟を編む448 P5300138
棟を編む

棟完成448 P5300140
棟完成

棟を乗せる448 P5300136
棟を乗せる.



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2018年の近江神宮燃水祭は7月5日。 黒川燃水祭は7月2日です。